machi家

ごはん日記

3月21日☆晩ごはん

今日の晩ごはん♪

 


エビマヨ

マヨソースはあとがけ。
<マヨネーズ・ケチャップ・醤油・ニンニク>が入ってます。

鶏ササミとちくわも揚げました。


牛タンのネギ塩焼き

厚切りよ♪


昨日のタッカルビの残りにごはんを混ぜて、
チーズをのせて、トースターで焼きました。
ちょっとコチュジャン足しました。

美味しかった👍



小松菜とシラスのぺぺロン炒め


サツマイモのレモン煮



しつこいけど茶碗蒸し(笑)

ダシの量変えてみたりしたけど、
200wだと、なかなか固まらないので、
最初に少し500wでチンしてみました。
そのあと200wでゆっくりと。


いい感じに出来たかな👍

なぜこんなに、
シリコンスチーマーの茶碗蒸しに
躍起になっているかというと・・・
(私は器で作るのに(笑))

娘にコレ買ってあげたの。
私のと同じメーカーの、小さいサイズのシリコンスチーマー。

茶碗蒸しは皆大好きだから、
続いても苦情はきません😁

3月18・19・20日☆晩ごはん

3月18日(水)の晩ごはん

・ほりにしチキン
・レンコンのきんぴら
・水菜とツナのサラダ
・茶碗蒸し


白だしと、シリコンスチーマーで作った茶碗蒸し、
ビミョー😒


鶏と水菜の画像がありませんでした。

ジャークチキンをしようと思って、
鶏を切ったのだけど・・・
シーズニング買って来たはずなのにナイ!!
レシートにもなかったから、
多分セルフレジで、通し忘れたのでしょう😒

 

3月19日(木)の晩ごはん

 


茶碗蒸しリベンジ

ダシの量減らしてみたけど、やっぱりダメ。



前に作ったときはうまく出来た記憶が・・・と思って、

前ブログ検索したらありました(10年以上前だった(笑))


最近レンジの様子がおかしいみたいなので、
そのせいかな~???




ポークソテー<わさびバター醤油>

鶏肝煮


キムチポテサラ

ジャガイモとキムチとマヨだけ。
図書館の本に載ってました。
簡単で美味しい👍
私が借りてきてた本だけど、
娘に美味しかったよ~と教えてもらいました。
私はスルーしてたページ(笑)



生ハムサラダ


小松菜と厚揚げの煮浸し


3月20日(金)




タッカルビ



ほっけ

フライパンで焼いたら失敗。
くっつかないホイル、くっついた😒


しめさば


セロリのきんぴら



3月16・17日☆晩ごはん

おはようございます😊
3連休最終日です♪
明日行ったらまた休み。
今週は休み多めだけど、
その後がしんどい😒


では
3月16日(月)の晩ごはん


照り焼きチキン

ほうれん草とチーズのオムレツ


おでん(2日目)

土曜日の夕方仕込んで、
日曜日(留守の日)の晩ごはんに。
娘にも持って帰らせました。


その娘の晩ごはん😊





3月17日(火)





赤カレイの煮付け



プルコギ

コストコのプルコギビーフを
たっぷりの野菜と一緒に。
野菜入れすぎて味薄くなったから、
焼肉のタレを足しました。



もつ鍋風煮

牛もつで。
キャベツ、えのき、もやし、ニラが入ってます。
ピリ辛みそ味。

美味しいの出来た👍



ほうれん草のバター炒め


✨✨✨

昨日イカナゴの解禁日だったみたいで、
私が行ったスーパーでは、1キロ7,900円で出ていました。
そして、今日でもう終わりみたいです。(昨日TVで言っていた)
昔は1キロ1,000円くらいだったのに、
すっかり高級魚になってしまいました😢
くぎ煮食べたい・・・



フレンチバル

日曜日は、
車で娘を送って行きました♪
仕事終わってからね。

またまた大荷物(笑)

途中買い物に立ち寄りながら、
到着は19時頃になりました。

晩ごはんは<フレンチバル>のお店へ♪

 


前菜&タパスの盛り合わせ


タコのカルパッチョ



自家製ポテトサラダ



クリームコロッケのオムレツ仕立て



ブリとアボカドのタルタル



牡蠣の味噌マヨネーズ焼き


とっても美味しかったです👍

この日はお泊まり。
翌日仕事に行く娘と一緒に出て(9時半)、
寄り道しながら帰りました♪

TVで見たことある<オーケー>っていうスーパーに寄ってみたけど、
面白かった👍
調べたら垂水にもあるじゃない!!
コストコから近いみたいだから、
今度行ってみようと思います♪

岩盤浴にも寄って帰ったけど、
岩盤浴は何かのついでより、
今日は岩盤浴に行こう!!と思って
行った方がいいみたい。
何となくね(笑)

月曜から3連休中です♪


3月13・14日☆晩ごはん

3月13日(金)の晩ごはん♪


チキンのマカロニのグラタン


ホークソテー<ほりにし(辛口)>


大根サラダ




3月14日(土)
娘が帰って来た日の晩ごはん♪





麻婆豆腐

この前のランチの真似して、
トッペギに入れてみました。


2人前ずつ。

熱々で良い👍


エビとキノコのアヒージョ



コストコのまぐろたたき

これ1人前よ♪



豚しゃぶと春菊のサラダ


日本酒も♪

明石の太陽酒造さんのお酒です。


にごり酒

混ぜずに上澄みからいただきます♪

皆に1杯ずつ入れて、
フタして置いてたら、
泡がブクブク出て、
勝手に混ざってしまったので、
上澄みは最初だけになりました。

そして、
私がその1杯目をチビチビ飲んでる間に、
もうなくなっていた😒


美味しいお酒でした。


娘ごはん♪

おはようございます😊

今日はお休みなので、
昨日の帰りにコストコに行って来ました♪
休みじゃないと小分けが出来ないのでね。

代わり映えのない内容😅

家のごはんは撮ってないので、
娘のごはん通信を載せたいと思います。
自炊頑張ってるみたいです。


テーブルがまだ届いてなくて、
とりあえずの、
家から持って行ったコストコのパソコンテーブル(笑)


得意料理<鍋>みたいだから、

半額になってた<鍋だし>
買っといてあげたよ(笑)


白菜のキーマカレー、
私もやってみよう♪
職場のパートさんに教えてもらったんだって😊



3月10日☆晩ごはん

こんばんは😊

今日はお休みでした。
シフト作る人が代って、
今月は4連勤多めです😒

今日は予定のないのんびりの休日。
ブラッと買い物に行って、
久しぶりに図書館にも行って、
料理本を10冊ほど借りて来ました♪

では今日の晩ごはん
3月10日(火)




名古屋風手羽から


ほうれん草のゴマ和え

野菜スープ


✨✨✨

バタバタしていて、
韓ドラもちょっと見られてなかったのだけど、
今日から<模範タクシー2>見始めました。
復讐よ👍